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海底図書館

2っきに参加した

そういえば 0.123g patch5から、ゆめ2っきの制作に参加しました。
楽しむwiki名「ターコイズの街並み」をはじめとしたいくつかのマップと、メニュータイプを実装させていただいています。
patch5にはうろゆ氏のマップも代理実装させていただいているので、よろしければ遊んでください。感想があるとエゴサしてニコニコしに行ってます
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性懲りもなく新しいプロジェクトに手を出してしまいました。今度は2000製です。
でも基礎部分だけ整形したらDream?とB:(ursedを進めます。こっちはとりあえずエフェクトの実装が終わるまで作り始めない予定です。


進捗だめです

びーの0.02を作っています
今やったこと

・新規スクリプト素材導入
・タイトル画面のセーブデータ整合性チェッカーの導入(引継ぎ時にエフェクトやイベントの追加があるときや、AF版をクリアしていない場合は行先でのプレイが制限されます)
・マップの追加(完成したのは5個)
・エフェクトの効果の追加
・へそまがり編にとりあえずのエンディングを一つ追加
・行先編でセーブしてもタイトル画面が変わっていなかった不具合の修正
・夢部屋にテストプレイ用の移動イベントが残っちゃってたのを消去 ワーオうんちすぎる
・何度も同じイベントが見られてしまっていた、あるいはそのイベントを先に見てしまっていた場合ほかのイベントが回収できなくなる不具合の修正
・特定のマップ間の行き来において意図しない挙動になっていた点の修正

です 新規エフェクトとかは……ないです ばかくそめんどくさがりでグラフィックができてないからです でもあったらうれしいよね

※追記 エフェクトを作りました(どのパターンでも入手場所は固定です)。

今後の更新予定

いうて作業な~んも進んでないが
鈍足更新をしていきます。終わるのがいつかはわからない

-Dream? 0.09
演出面の改善。エフェクト取得時にメッセージウインドウではなくピクチャを使用するようになります。これはもうできてる。
エフェクトの実装。内部データ分は取得できるようになりたいな……
マップの拡張。またぁ?って感じだがいくつかのマップをがらっと変えようと思っています。
イベントや既存マップの接続先の追加。
エンディングは一個を残して全部実装する予定です。

以前お話していた(かどうかは忘れた)ように、Dream?のほうは0.10でちょうどいい区切りになるのを目標にしています。もともとプチ作品のつもりで制作していたのでそろそろかなあと

-B:(ursed 0.02
行先編の充実。今は見せるだけよ~んって状態になっているので、こいつでも十分に遊べるようにしたいです。
システムやグラフィック面の改善。どうやらコントラスト下げたりしたモニターだとオブジェクトの位置が異様にわかりにくい時があるそうなので、色を変えるとかなんとかします。




制作の裏話とか(Twitterのコピペ)

暇だったので移植です。なんかコピペしたら表示がおかしいぞ~……

yukiとありつきの全身です(ないので描きました)。歩行グラフィックをはじめとした初期のグラフィックはほとんどペイントで制作しています。アンチエイリアスがあったりするマップチップやリメイク前にあったカウントダウン時の絵はPaintgraphicで作ってましたけどネ



古いほうのデザインです。まあ画像の通りじゃわ。大して変わってないな……とは思うけど。ちなみに現行の歩行グラフィックも基本はペイント製です。差分とかはCLIP STUDIOで作るようになったら急に作業楽になりました(主にサブビューとグリッドのおかげ)。 全身の構想練りとかは当時やってなくて、ドット絵一発描きのものをそのまま使用していました。時間的リソースは潤沢にあったのになぜそんなことをしたのかというと あほだったからです デザインを練るという発想が当時ありませんでした。ガキだなあ……


とはいいながらも、yukiのデザインのもとになった二人です。もうプロジェクトデータ消去しちゃったので申し訳程度のデータしか残ってないんですけどね……あと脳内の残滓。 旧バージョンの内部データにはこいつらの画像ファイルがあったりなかったりしたはず。 こいつらは小学生の頃に考えた(マジ?)はずなので、四捨五入すると10年くらいたってることになりますね。どういうこと?マジで言ってんのか……? 歩行グラフィックは本家に合わせて制作していたのですが、それで課題になったのがAceとあまりにも規格が違いすぎるという点です。だって画像サイズ二倍近く違うもんね……そりゃおかしくなるわけだ。 だからといってそのまま拡大したものを使用するわけにもいかず、Aceの規格に合わせたうえでなんとかちょっとだけ本家に寄せてるような今のグラフィックに落ち着きました…昔の話はしないでくれ、あれでも寄せてたんだ
あと追いかけのデザインですが、旧バージョンのほうも結構気に入ったりしてました。色変えっていう雑な仕様だったけど実は新バージョンのほうにも地味~に名残があったりなかったりします。 全然関係ないけど、気に入ってるマップチップはyuki編の植木鉢の類や、ありつき編においてある死んだ蛾です。蛾はちゃんと見て描いたよ!


B:(ursedの話するか あんまり話せること現段階ではあんまりないんですけど、備忘録的に……。この二人はyukiとありつきよりも年齢が上であることを意識して作りました。右のヤツはちゃんとデザイン練った 左のヤツはなかなか色が決まりませんでした グラフィックを制作する段階で一番課題になったのが体格で、yukiのものを基にして描き起こすとどうしても肩幅が心許ないことになっちゃうのでちょっと盛ったりして……つまるところ、いろいろオトナっぽく見えるような改変をしています。 あと地味に苦労したのが行先の足です。なんでこいつ足出してるんだよてキレながら作ってました。足の描き方がアレだから難しかったの 気づいた人も多いと思うのですが、へそまがりと行先の横向きのドットは新たに作り直したものになります。ちょっと俯瞰っぽい視点になってるのわかるかな? エイプリルフール版の制作期間は約半年です。せっかくなのでなんかやらかしたいな、と思ってかなり実験的な要素が入ってます(のちのちもっとハッキリしてくる予定)。派生ってなんだろう(哲学)してる状態で作ったものなので、一個目よりかなりテイストが違う作品になってるのだ

        
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